忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:08 |
菅直人
菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000019-sph-soci


菅直人
(かん なおと、昭和21年(1946年)10月10日 ‐ )
衆議院議員(9期)。
民主党代表代行。

厚生大臣(第74代)、新党さきがけ副代表、民主党代表(初代・第3代)等を歴任。


1996年8月のO-157騒動の時、
「大阪府内の業者が出荷したカイワレ大根が原因となった可能性は否定できない」と発表。
その直後からカイワレ大根を買う消費者はほとんどいなくなり、
結果倒産・破産するカイワレ農家が続出、自殺者まで出る事態となった。(そのほとんどが自営業者や零細企業である)

そのため風評を考慮した結果、記者会見を開き、その場でカイワレのサラダを食べて、安全性のアピールをした。
「O-157以外の通常自然界に存在するはずの細菌も一切検出されなかったのだから、
事件後消毒されたことは明白で証拠隠滅が図られた」と主張した。

2004年2月19日、大阪高等裁判所が堺市のO-157感染とカイワレを食べたこととの因果関係が争われた裁判において、
カイワレが原因とする判断は問題があり、厚生労働省に対してカイワレの生産業者に対して損害賠償を命じた。

発表したことに関して判決では
「公表することによって被控訴人が被る打撃や不利益に思いを至せば、その時点では、公表すべき緊急性、必要性があったものということはできない。」と主張。

上記の判決に対して、菅は、ホームページの今日の一言で、
「大阪地裁でO-157の件でカイワレが原因という当時の厚生大臣(私)の公表の仕方に問題ありという判決がでた。
東京の同じような裁判では発表の仕方は妥当(相当性あり)という判決であったが大阪は反対の結論。
疫学調査の結果を十分な科学的根拠がないとしているが、集団食中毒などでは極めて有効な調査方法。裁判官の判断は疑問。」
と反論している。



2004年4月21日に江角マキコ出演のCM放送を機に、
国民年金未納の国会議員が相次いで発覚した際、
菅は「(与党の未納者に対して)ふざけてますよね。未納三兄弟っていうんですよ。」と選挙運動等で自民党議員に対する批判を展開した。

その後、自身の未払いが発覚し、同年5月10日に党代表を辞任。



1999年に「週刊文春」で報じられた戸野本優子との不倫疑惑に関して菅自身は男女関係を否定。
その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」という表現が、世間の流行語となったことも。
戸野本優子は、その後、菅直人と親交関係にある法政大学五十嵐敬喜教授の研究室に入室。



2007年1月の自民党の柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言が政治問題化している中で、
これを追求している民主党の菅自身が同じく1月に
「東京の女性は子供を産まないので生産性が低い」と繰り返し発言していることが発覚し、
波紋を呼んだ。
PR

2007/02/09 10:34 | Comments(0) | TrackBack() | か行のはてな!?
教育再生会議
居残り、起立「体罰でない」 文科省、体罰範囲を明示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000000-san-soci



教育再生会議
(きょういくさいせいかいぎ)


教育改革(再生)への取組みを強化するため安倍内閣によって新たに設置された機関。
2006年10月10日の閣議決定により設置。

会議そのものは内閣に、担当室は内閣官房に属する。

2007年1月24日、首相安部に、ゆとり教育の見直しなどをうたった第1次報告を提出。
要旨は次の通り。

第1次報告にあたっての基本的な考え
教育再生のための当面の取り組み
七つの提言
四つの緊急提言






「学校週五日制の見直し」や「社会奉仕の義務化」などを提言。

いじめ問題については「いじめを行う生徒の処分を厳罰化」の方針だが、
厳罰化がいじめ減少に効果があるのか疑問。

担当室事務局長山谷えり子は「立て直そう日本・女性塾」の塾長であり、
当塾の幹事長伊藤玲子は
教育勅語の復活を積極的に訴えている。

2007年1月19日には、年末の紅白歌合戦でのDJ OZMAのパフォーマンスについて議論、
だが外部からは、「もっと他に重要な問題があるのでは」といわれた。



構成員

閣僚

安倍晋三(内閣総理大臣)
塩崎恭久(内閣官房長官)
伊吹文明(文部科学大臣)

有識者(委員)

野依良治(座長) 化学者(ノーベル化学賞)
池田守男(座長代理)経営者(資生堂相談役)
浅利慶太      演出家(劇団四季代表)
海老名香葉子    エッセイスト(林家三平の妻)
小野元之      元文部官僚(日本学術振興会理事長)
陰山英男      教育者(立命館小学校副校長・立命館大学教育開発支援センター教授)
葛西敬之      経営者(JR東海会長)
門川大作      文部官僚(京都市教育委員会教育長)
川勝平太      歴史学者(国際日本文化研究センター教授)
小谷実可子     元五輪選手(シンクロナイズドスイミング)
小宮山宏      工学者(東京大学総長)
品川裕香      ノンフィクションライター(教育問題を題材)
白石真澄      評論家・大学教授(東洋大学経済学部教授、少子高齢化と地域システムの研究、バリアフリーの研究)
張富士夫      経営者(トヨタ自動車会長)
中嶋嶺雄      政治学者(国際教養大学理事長・学長)
義家弘介      元教育者(内閣官房教育再生会議担当室長兼任)
渡邉美樹      経営者 (ワタミ社長・学校法人郁文館学園理事長)


こうした諮問機関で集められる有識者とは通常エキスパート(experts)を意味する場合が多いが、
「委員には教育現場の経験者が二人のみ」、「教育問題を専門に研究している学者が一人もいない」、
「高齢者が多い」、「思想的な偏重がある」など、
その人選に実効性、公正性両面で疑問がある。

結果、「安倍首相の仲良しクラブに過ぎないのではないか」という批判もある。


2007/02/03 11:17 | Comments(0) | TrackBack() | か行のはてな!?
金正男
金正男氏、マカオに現れる…金融制裁問題に関連か

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000101-yom-int




金正男


(キム・ジョンナム、1971年5月10日 - )
朝鮮民主主義人民共和国の金正日の長男。
母は成恵琳。
朝鮮語の他に、英語、日本語、フランス語、ロシア語を話すとされる。

モスクワ、ジュネーヴ(インターナショナルスクール)に留学歴があると言われている。

北朝鮮のコンピュータ委員会委員長。
光ファイバー情報ネットワーク「光明」の構築などを指導。

日本に何度か密入国している。
2001年5月1日にも、酷似した男が成田空港で入国管理局に拘束されるという事件が発生。
男は妻子を連れており、
ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して入国を図ったところを拘束。
その際、背中に虎の刺青が施されていることが判明。

5月3日に身柄拘束の事実が報道によって明らかとなったが、
外交問題に発展することを懸念した日本政府の判断により強制退去処分。
翌4日に中華人民共和国に向けて出国。
北京に移送される際の映像がテレビで何度も放映された。

この男について、日本及び北朝鮮政府いずれからも、本人かどうかの発表はない。
が、韓国政府筋は金正男本人であるとした。

この男は、「ディズニーランドに行きたかった」と弁明したが、
日本の情報収集や貿易代金の回収など、その目的については様々な情報が飛び交っている。

2002年12月には、パリ郊外のディズニーランドを訪れるためにフランス入国を申請。
しかしフランス政府は拒否。

2004年9月25日には、北京国際空港に現れ、居合わせた報道陣の問いに金正男本人だと認めた。
渡航理由は不明だが、付き人もなく一人で北京市内のホテルに滞在しているという。
また同年12月3日、本人と思われる人物が複数の日本の新聞社に年末年始の挨拶の電子メールを送った事が報じられた。
これが実際に本人からのものであるならば、先述の9月の北京国際空港での取材時に渡された名刺に書かれたメールアドレスを見て送ったのだろうと推測されている。

このメール騒動について、北朝鮮問題に詳しい恵谷治は偽者説を、
コリアレポートの辺真一は本物か周辺によるメール送信説を述べた。
評論家の河信基は「後継者から外され、焦っている」と背景を指摘した。

2007/01/31 08:14 | Comments(0) | TrackBack() | か行のはてな!?
カバー
平岡祐太、「小林武史に曲をカバーされてしまった」と暴露

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000000-pia-ent&kz=ent



カバー

カバーとは、ポピュラー音楽の分野で使われる言葉で、過去に他人が録音した曲を演奏して発表すること。


昨今の音楽業界ではバブル崩壊の影響を受けて楽曲が売れないため、
レコードを多く買っていた団塊の世代を狙った形での当時の曲のカバーが非常に増えている。
そのためカバーしているアーティストの原曲に対するリスペクトの度合いが低いことが多く、
大抵の理由がカバー曲を利用しての売名や、
持ち歌不足を補うためである。
この事から、こういった形でのカバー曲を嫌う人もいる。

演歌業界 (かつてはアイドル歌手も) では、
オリジナル・アルバムのほとんどは自分のシングル曲か、
あとの残りは名曲のカバーが常識とされている。


アニメ業界では、
主役声優が主題歌をカバーする事があるが、
殆どオケはオリジナルと同じ物で有る事が多い。
ただ、終わりが若干長いとかの違いはある。




2007/01/29 17:56 | Comments(0) | TrackBack() | か行のはてな!?

| 今日のキーワードHOME |
忍者ブログ[PR]