ビートルズ曲のダウンロードが可能に?=商標めぐる訴訟が和解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000062-jij-ent
商標権
商標(しょうひょう)とは、
商品や役務(サービス)の出所を伝達するための標識。
商標は、商品や商品の包装や、使用される設備や道具につけたりして使用される。
需要者は、商標で、商品や役務を選択することができる。
商標には、文字や記号、図形といった平面的なもののから、
商品や商品の包装、店舗に設置した立体的な看板など、立体的形状のものまで(立体商標)ある。
また、視覚によって認識される商標のほか、
独特の音響、匂い、味、手触りも商標としての機能を発揮することがある。
それぞれ音響商標、匂い商標、味覚商標、触覚商標とよばれることがある。
商標を使用しながら、一定の質を有する商品や役務の提供を継続すると、
その商標はブランド化する。
ブランド化した商標は、財産的価値を備えることになる。
この財産的価値を、特許権や意匠権にならぶ産業財産権の一つと位置づけられ、
商標権として、条約や法律による保護対象となっている。
なお、各国により、その商標の保護に関する定めは様々であり、
国際出願をしない限り、商標の保護は、その国内に限定される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000062-jij-ent
商標権
商標(しょうひょう)とは、
商品や役務(サービス)の出所を伝達するための標識。
商標は、商品や商品の包装や、使用される設備や道具につけたりして使用される。
需要者は、商標で、商品や役務を選択することができる。
商標には、文字や記号、図形といった平面的なもののから、
商品や商品の包装、店舗に設置した立体的な看板など、立体的形状のものまで(立体商標)ある。
また、視覚によって認識される商標のほか、
独特の音響、匂い、味、手触りも商標としての機能を発揮することがある。
それぞれ音響商標、匂い商標、味覚商標、触覚商標とよばれることがある。
商標を使用しながら、一定の質を有する商品や役務の提供を継続すると、
その商標はブランド化する。
ブランド化した商標は、財産的価値を備えることになる。
この財産的価値を、特許権や意匠権にならぶ産業財産権の一つと位置づけられ、
商標権として、条約や法律による保護対象となっている。
なお、各国により、その商標の保護に関する定めは様々であり、
国際出願をしない限り、商標の保護は、その国内に限定される。
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